僕のオーディオ機材変遷(その6・JBL 4425の高域対策編)

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少し落ち着くとまた別のアラが見えてきます、よね(?)。

JBL 4425の高域を何とかしたい

JBL 4425の高域 愛機JBL 4425の周波数特性は40Hz〜16kHzで高音再生が苦手。
さらにカートリッジ、Denon DL-102の周波数特性も50Hz〜10kHzと、これまた高音再生が苦手。
当然、出てくる音も高域不足が否めません。

「もう少し高域再生出来るといいなあ」

などと考えたのが運の尽き。
お次はJBL 4425の高域再生がお題と相成りました。

周波数とは電気振動(電磁波や振動電流)などの現象が、1秒あたりに繰り返される回数のこと。
周波数特性とは周波数と何らかの物理量との関係を表したもので、スピーカーの再生周波数帯域を示す数値です。
周波数の英語「Frequency」と特性の「特」をあわせて「f特」と呼ばれることもあります。
人間の可聴周波数特性は20Hz〜20kHzと言われ、20代を過ぎると聴力が低下し、特に高域が聴こえにくくなると言われています。
国立研究開発法人科学技術振興機構の資料「聴覚の年齢的な変化」のグラフを見ると一目瞭然です。

高域再生に優れたMCカートリッジ、Denon DL-110

Denon DL-110 人間の可聴周波数特性が20kHz程度までなのに対して、DL-102の上限はその半分の10kHzですから、この環境で高域再生の最も簡単な方法としてはカートリッジの変更です。

カートリッジはド定番のDenon DL-103が真っ先に候補に上がりましたが、友人も所有しているし違うもので冒険するのもいいなあ。
という事で、やたらと評判の良かったDenon DL-110にしました。
MCなのにMM並の出力、周波数特性も20Hz〜45kHzで申し分なしです。

Denon カートリッジ比較表
モデル 出力電圧 再生周波数 針圧 自重
DL-102 3mV 50Hz~10kHz 3±1g 13g
DL-103 0.3mV 20Hz~45kHz 2.5±0.3g 8.5g
DL-110 1.6mV 20Hz~45kHz 1.8±0.3g 4.8g

ただ、DL-102はモノラル特有の直線的でガッツある音が好きだし、ジャズはこいつがいい。
しかし、いちいちカートリッジやヘッドシェルを変えるのは現実的じゃない。
となるとダブルアーム化か。。。恐ろしやオーディオ沼。。。

SME 3009には多くのバージョンがあった

SME 3009 S2 Imp ローマス(軽量級)なDL-110にはやはり軽量なショートアームです。(ローマス・ハイコンプライアンスとハイマス・ローコンプライアンスはその5で解説しています)
Thorens TD520にはロングアームSME 3012-Rが付いているので、ショートアームも同じメーカーのSME 3009にすることにしました。
3009はオークションでも頻繁に見かけるので入手は比較的簡単でした。

僕が入手したトーンアームは3009 S2 Improvedというタイプ。
「S2」てことはS1とかバージョン違いもあるのかと、改めて調べてみるとやはり複数のバージョンがあり、それぞれ対応カートリッジ重量が異なることがわかりました。
analogue-classics.comに詳しい資料が掲載されていたので、テキスト起し・和訳して表にまとめました。(Average Effective Massの適当な和訳が分からず直訳で「平均有効質量」としています)
バランスウエイトは標準以外にもパーツとして別売されていて、「1901」などはその品番、「LWR」、「MWR」、「HWR」はライトウエイト(軽量)、ミディアムウエイト(中量)、ヘビーウエイト(重量)の意味ですね。

SMEトーンアームの対応カートリッジ重量
(重量単位:グラム)
モデル バランスウエイト 対応カートリッジ重量 平均有効質量
3009 Series II 標準 2-20 12.5
3012 Series II 標準 4-18 14.0
3009 Series II
Improved
3009 Series II
Improved
標準(1901) 3-7 6.5 6.5
3009 Series II
Improved
1901/LWR 0-3 6.5
3009 Series II
Improved
1902 6-11 6.5
3009 Series II
Improved
1902/MWR 9-15 6.5
3009 Series II
Improved
1902/HWR 16-24 6.5
3009 S2
Improved
3009 S2
Improved
標準(1902) 3-8 9.5 9.5
3009 S2
Improved
1901 0-4 9.5
3009 S2
Improved
1902/MWR 6-13 9.5
3009 S2
Improved
1902/HWR 13-21 9.5
Series III Series III 標準 0-13 5.0 5.0
Series III 標準+3821 5.5-20.8 5.0
Series IIIS Series IIIS 標準 0-12.5 5.0 5.0
Series IIIS 3200+3821 5.5-20.8 5.0
3009-R 標準 1-27 12.7
3010-R 標準 0-25 12.8
3012-R 標準 0-25 14.0

表記以外にも3009 Series Iなどがあるようです。
3009の種類が多くて混乱しますね。。。

analogue-classics.comによると、3009 Impと3009 S2 Impの違いはヘッドシェルで、前者がFixed(固定)、後者がDetachable(取り外し可能)であること、3009 Series IIと3009 S2 Impの違いはメインウエイトで、前者は分割、後者は非分割型だそうです。
またvinylengine.comによると、Series I、Series II、S2 Impのヘッドシェルは取り外し可能、Series II Impは固定だそうです。

ややこしいので表にまとめておきます。(Series III以降は省略)

SME 3009シリーズのウエイトとシェル
モデル バランスウエイト ヘッドシェル
3009
Series I
分割型 取り外し可能
3009
Improved
非分割型 固定
3009
Series II
分割型 取り外し可能
3009
Series II Improved
非分割型 固定
3009
S2 Improved
非分割型 取り外し可能
3009-R 分割型 取り外し可能
SMEのトーンアームには3009、3010、3012といった数字が付いているモデルがあります。
これらは数字の末尾2桁がトーンアームの長さを示しています。
つまり、3009は9インチ、3010は10インチ、3012は12インチとなります。
Improvedとは「改良型」の意味でImpと略されることもあります。
Series II以降のマニュアルはSMEがオフィシャルでPDFファイル(英語)を公開しています。
とにかくSMEのトーンアーム全部知りたい欲しがりさんはvinylengine.comを見ると幸せになれますよ。

超軽量ヘッドシェル、Denon PCL-5

Denon PCL-5 手持ちのヘッドシェルは重いものばかり。
これではせっかくのローマス(軽量級)システムには似合わないのです。
仕方がないので超軽量ヘッドシェルを探して辿り着いたのがDenon PCL-5

10gを切るヘッドシェルが皆無な中で、こいつは6gでかなり軽いです。
(SMEのヘッドシェルは高騰気味でおいそれと手出しできず)
ただし中古でしかないので、これまたオークションで落札。

ヘッドシェル、カートリッジ、ビス、ナット、カートリッジリード線、全て含めて12g。
カートリッジの共振は12Hzで少しオーバーしていますが、シビアに考え出すとキリがないので良しとします。
これでようやく完成です。

カートリッジ共振周波数は7〜12Hzが許容範囲(10Hz推奨)とされています。この解説はOrtofon.comに詳しく載っています。
この計算はvinylengine.comのCartridge Resonance Evaluatorを使うと便利です。
利用の際はトーンアームの有効質量(Tonearm Effective Mass)、カートリッジのコンプライアンス(Dynamic Compliance)とカートリッジやヘッドシェルを含む重量(Cartridge and Mounting Hardware Total Mass)を計測しておく必要があります。
今回の僕の場合、トーンアームの有効質量は9.5g、カートリッジ(DL-110)のコンプライアンスは8×10-6cm/dyne、カートリッジやヘッドシェルを含む重量は12gなので、カートリッジ共振周波数は12Hzでした。

JBL 4425 + SME 3009 S2 Imp + Denon DL-110 = 高域バッチリ!

JBL 4425 + SME 3009 S2 Imp + Denon DL-110 カートリッジ、トーンアーム、ヘッドシェルの購入、これ以外にもトーンアームを固定するベースをDIYで自作していますが省略します😉

いざ完成したSME 3009 S2 ImpとDenon DL-110でJBL 4425を鳴らしてみると…
おおおおぅ、やっぱり高域出ますねえ〜。
きらびやかな高域ではありますが、脚色されたものではなく自然な仕上がりです。
これで当初の目標だった「JBL 4425の高域を何とかしたい」は達成されました!

しかし随分コストと時間がかかってしまいました😭

その7へ続きます。