radiko(ラジコ)のプレミアム会員に登録してみた

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

Amazon Music Unlimited

今回はradiko(ラジコ)のプレミアム会員に登録した話を書いてみます。

Radio NEOの閉局

閉局したRadio NEO

2020年6月30日、FMラジオ局「Radio NEO」が閉局してしまいました。
筆者が愛聴している「The Room Radio」はInterFMで放送されている番組です。この番組を東海エリアで配信してくれていたのがRadio NEOでした。

Radio NEOの閉局はThe Room Radioが聞けなくなるということ。
大げさではなく、この番組を生き甲斐にしている筆者にとってこれは耐えられません。

そこで聴取可能エリアに関係なくラジオが聞けるradikoのプレミアム会員に登録してみたわけです。

radiko(ラジコ)

radikoとは

通常、AMやFMラジオは受信機となるラジオがなければ聞けませんが、radikoはパソコンやスマホさえあればそれが可能になるサービスです。
基本的には普通のラジオと同様に無料で、今居るエリアで聴取可能なラジオ局が聞けます。
そしてタイムフリー機能を使えば1週間以内に放送された番組も聞けます。

radikoプレミアム会員

プレミアム会員は月額¥350(税別)で聴取可能なエリア制限がなくなり、日本全国のラジオ局が聞き放題になります。
さらに前述のタイムフリー機能も合わせて使えて、エリアも時間も関係ないラジオ無双状態です。

radikoプレミアム会員の登録方法

特に難しいことはありませんが、順を追って画面キャプチャと共に説明していきます。(パソコンを使っての登録ですが、スマホ用アプリもほぼ同様と思います)

radikoのWebサイトの中央上部にある「プレミアム会員登録」ボタンを押します。

radikoのWebサイトの上部にある「プレミアム会員登録」ボタン

メールアドレスを入力し、「ユーザー規約/会員規約に同意する」にチェックを入れて進みます。

メールアドレスの入力画面

入力したメールアドレス宛にradikoからメールが送信されます。

メールアドレスの確認

「【radiko】メールアドレスの確認」というメールが届いているはずなので、「下記のURLから登録をお願い致します。」の下にある長いURL(httpsで始まる英文の羅列)を押します。

メールアドレスの確認メール

「ユーザー情報の入力」を求められますので、性別、生年月日、郵便番号、パスワードを入力して進みます。

ユーザー情報の入力

確認画面が表示されますので間違いがなければ「お支払い方法の選択へ」ボタンを押します。

ユーザー情報の確認

支払い方法を選択(クレジットカードのみ)します。

支払い方法の選択

金額の確認をして「次へ進む」ボタンを押します。

支払い方法の確認

カード番号、有効期限、セキュリティコードを入力して「次へ進む」ボタンを押します。

支払い情報の入力

正常に決済が行われると「プレミアム会員登録完了」と表示されます。

プレミアム会員登録完了

改めてradikoのWebサイトを見てみると「プレミアム会員登録」ボタンが「ログアウト」ボタンに変わっています。(つまりこの状態は登録完了してログインしているわけですね)

「プレミアム会員登録」ボタンが「ログアウト」ボタンに

「【radiko】radikoプレミアム会員登録完了のお知らせ【要保存】」というメールが届いています。

プレミアム会員登録完了のお知らせ

以上でradikoプレミアム会員登録は完了です。 これで日本国内のラジオを聞きまくれます!

The Room Radio

The Room Radio

(画像はInterFMより引用)

The Room Radioは東京・渋谷にあるクラブ「The Room」に縁のあるDJたちが週替りでノンストップミックスを放送する番組。
筆者は同クラブオーナーの沖野修也さんの大ファンで、3月まで同じ時間に放送されていた「Jazz Ain’t Jazz」も聞き続けていました。
番組は今年4月から始まったばかりですが、クラブは1992年オープンの老舗。田舎に住んでいてなかなか現地へ行くことが出来ない筆者にとって同番組はThe Roomを疑似体験させてくれる貴重な番組なのです。

クラブへ行ったことのない方も是非聞いてみてください。 イメージとは違うし、想像以上に多ジャンル、多国籍な音楽ばかりでとても面白いですよ。
放送はInterFMで毎週日曜午後4時〜5時。毎回放送前はオーナーの沖野修也さんがブログでゲストDJの告知をしてくれますよ。

最後に。
Radio NEOの関係者の方々、今まで本当にお疲れ様でした。
大変なことが多かったでしょうが、良質な音楽を届けてくれて本当にありがとう。