オーディオ視聴用のイスはアウトドアチェアがオススメ

本ページはアフィリエイトによる収益を得ています

オーディオ視聴時のイス、何を使ってますか? 今回は筆者があれこれ悩んでたどり着いた二つのイスを紹介します。

アウトドア用のイスにたどり着く

筆者宅は戸建住宅ですが事務所を兼ねています。そのため場所を取る家具の購入は仕事や打ち合わせ時の邪魔にならないよう、いくつものハードルがあります。

  • なるべくコンパクトで軽量
  • 不要時のため折り畳めると最高
  • でもオーディオ視聴時はリラックスしたいのでハイバックがいい
  • かつ価格も手頃だと尚嬉しい

このワガママな条件を満たすのはアウトドアチェアしかありませんでした。

現在、筆者がオーディオ試聴用として愛用している二脚のイスはともにアウトドア用のチェアで、一つはHelinox(ヘリノックス)チェアツーホーム、もう一つはLafuma(ラフマ)Pup Up XLです。

Helinox(ヘリノックス) チェアツーホーム

屋内用ラインナップも豊富

Helinox

アウトドア家具メーカー、Helinoxのアウトドアチェアは座り心地が抜群に良いと評判。アウトドアに興味のない筆者でもその評判を耳したほどです。
近年、ラインナップに屋内での使用も想定したホーム・デコ&ビーチシリーズが加わりました。
その中でハイバックタイプはチェアツーホーム、サンセットチェア、ビーチチェアの3つ。
サンセットチェアは座高が高いのでリラックス出来なさそう、ビーチチェアはメッシュで冬場寒いから却下、で座高が低めのチェアツーホームに決定、オプションのエアー+フォームヘッドレストロッキングフットもあわせて購入しました。
これで頭を預けながら前後にゆらゆら揺られつつ音楽が楽しめる!というわけです。

Helinoxは噂に違わぬ座り心地

Helinox

初めてのアウトドアチェアが屋内用というのも笑える話ですが、座り心地は噂通り素晴らしいです。
やや深めに包み込む座面、生地に適度なハリがあり、しっかり体をホールドしてくれます。
エアー+フォームヘッドレストは浮き輪と同じく空気を入れて膨らませて使います。頭に最適な大きさを調整可能なのがいいですね。
ロッキングフットも転がりすぎず適度な揺れがいい感じ。
サイズはW55×D60×H85cm(本体のみ)で、組み立てた状態でもそんなに大きくは感じませんでした。

Helinox

チェアツーホームはバラすとかなり小さくなるのもポイントが高いです。

Helinox

テントに採用される強固で軽量なポールにはガイドラインがついていて、組み立ては半自動的と言っていいくらいに簡単です。

Helinox

座面裏側には説明書がプリントされ、いちいちマニュアルを取り出す必要もなく、筆者のようなアウトドアのド素人でも組み立てやすくバラしやすいすぐれ物。

Helinox

写真左からロッキングフット、チェアツーホーム、エアー+フォームヘッドレスト、一番右はサイズ比較のために置いたiPhone 7。ケースも雰囲気があっていいですね。

難点はやや幅が狭いため若干窮屈に感じること。

Helinox

太もも上に置いた15インチのMacBook Proがギリギリな印象です。

それ以外の不満は全くなく、自分がいかにアウトドアチェアへ偏見を持っていたのかが分かってしまいました😁

Lafuma(ラフマ) Pup Up XL

フランスのガーデンチェア専門メーカー

Lafuma

Lafumaはアマゾンで偶然発見したものです。
それまで同社の存在すら知りませんでしたが、フランスのガーデンチェア専門メーカーで、テーブル、スツールなども製造しています。

Pup Up XLはハンモックのよう

Lafuma

デザインの元ネタはBKFチェア(通称バタフライチェア)と思われます。
筆者が購入したPup Up XLはかなり余裕のあるハイバック。座るというよりはハンモックのように包み込まれる感覚に近いです。チェアツーホームに比べるとやや場所をとります(展開時サイズ:W91×D83×H87cm)が、この包容感は病みつきになります。

Lafuma

Pup Up XLは幅にゆとりがあるため肘の置き場所には困りません。
15インチのMacBook Proも余裕です。

Lafuma

Pup Up XLはチェアツーホームのように小さくバラせませんが、折りたたむと想像以上にコンパクトになります。小さめのゴルフバッグ程度でしょうか。(収納時:W12×H116cm)

Lafuma

折りたたむ際は本体についているフックをポールにかけてやるだけで固定されます。

不満と言えるほどのものではありませんが、生地が柔らかく座面がかなり低い(床からお尻まで約20cm)ため、慣れるまで立ち上がる時に少し苦労するかも知れません。

迷ったらアウトドアチェアがいい

バルセロナチェア

筆者はミース・ファン・デル・ローエのバルセロナチェアの中古(リプロダクトは革の質が悪過ぎて論外)を長年探していたのですが、なかなか良い出会いがありませんでした。バルセロナチェアの中古市場価格は25〜30万円(新品は約80万円)でそうそう簡単に買えるものではありませんし、当然折りたたみもできず常時設置スペースを必要とするのもネックでした。

あれこれ悩んだ結果、今ではアウトドアチェアにして良かったと思っています。
やはり手軽に運べて折り畳み可能なのは非常に便利です。天気のいい春先にはベランダに持ち運んで読書やコーヒーを楽しんでいます😁

リプロダクト:意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品です。ジェネリック製品と表現されることもあります。(R&Mインテリアストア